人生罰ゲーム!香港のトイレに便座はない!?

旅の恥はかき捨て

前回は、香港の食についてお送りいたしました。今回は、初めての香港で一番衝撃的だったお話。それは…

なんとっ! トイレ!!

【スポンサーリンク】



 

香港のトイレには便座がない!?

いやいや、あるんですが、、、ないようなもん。初めての香港。初めてのツアー(フリースタイルですが)。いつもなら一人旅なので、事前にお国事情をリサーチしてから旅にのぞむのですが、今回は人まかせのお気楽旅のため、リサーチはほどほどに。

無事に香港へ着き、宿へ向かう途中、たまたま入ったショッピングモールでトイレに並んでいました。(香港ではよく長蛇のトイレ待ちの列に並びます。でも進みは速い。)順番になりトイレに入ると…… 便座が上がっていました………私の前に入っていた女子は、確実におネエではなかったはず… なぜ…???

次の日、ガイドさんと一緒に香港観光をしていると、やたらとトイレに寄ってくれます。そこで、ガイドさんから衝撃の一言…

「香港では、絶対に!絶対に便座には座らないでください!絶対!!!どこにも触っちゃダメ!」

ひえぇぇぇぇぇええ~~!!

 

香港でトイレの便座には座ってはいけない!

ガイドさんいわく、香港人はみーんな便座には座らないらしいです。座らないことが常識っていうんだからすごい。じゃあ、どうやって用を足すかというと…便座に座らずに中腰で用を足すか、または便座に上がってまたいで用を足すか、、この2択です!これで便座が上がっていたことに納得。。

良くありますよね?日本でトイレに入るとこんなの。

こうやって使っちゃダメー!!って…こんなことせんわっ!と思っていましたが、これはまさしく香港人のことだったんですねー。

 

香港のトイレでは、なぜ便座に座らないのか???

ガイドさんいわく、「みんな座らないから。汚いから。」たーくさんの人たちが、集まっては出ていく香港。人種のるつぼ=細菌のるつぼというわけです。トイレそうじのおばちゃんは、床を拭いた雑巾を、平気な顔で便座も拭くといいます。

 

では、会社のトイレの便座は???

外に出たらトイレの便座には座らない!って、じゃあ、働いている会社のトイレは??一日の中で、滞在時間のいちばん長いところって会社ですよね。要は第2のお家みたいなモノ。

「絶対に座りません!」

ガイドさんの答えは一緒でした。。どうしても座りたいときは、除菌シートで拭いてから便座にペーパーをしいて座る。

人生罰ゲーム!香港、座ってはいけないトイレの便座。

排便くらいゆっくりしたいもんです。インドの紙なしトイレを経験しているわたくしでも、常に空気椅子って…足腰が丈夫になるでしょうか。

香港人は、レストランやホテルなどのトイレは「他人がどのように使ったのか、どのように掃除したかわからない」ので信用していないらしいです。じゃあ、レストランとか行けないやん!と思うのです…国民全員が、トイレの使い方を見直したら快適になると思うのですが…まぁ、人生かけて空気椅子なんですから、慣れってすごいですよね。

ほんと、日本って素晴らしい!

【スポンサーリンク】



コメント

タイトルとURLをコピーしました