カレーとヨーグルト。インドのダヒの食べ方。

ナマステ!インディア!
Image by TravelAdvisor from Pixabay

インドといえばカレーですが、その次は??と聞かれたらわたくしは真っ先に答えるでしょう。それは…

ダヒ!!

カレーにヨーグルト?インドのダヒってなに??

ダヒ Dahi

ダヒ(dahi)とはヒンディー語でヨーグルトのこと。インドでヨーグルトといったらラッシーがすぐに思いつきますね。

国が違えば乳酸菌も違う。インドのダヒは水牛のミルクで作られることが多いようです。インドの地域によっても味が変わってきますが、日本のヨーグルトに比べて癖がなく、水っぽいのが特徴。

【スポンサーリンク】



 

カレーとヨーグルト。インドのダヒの食べ方。

インドにいると、もちろん毎食インド料理なわけで、ベジタリアン・インド料理好きなわたくしにしてみたら、毎日毎食インド料理でももちろん大丈夫。

インドに長く生活していると見えてくるもの、、それは、ダヒがインド食でとても欠かせないものだということ。

カレーにぷらすダヒ、そのままぐびぐびダヒ。カレーの辛味を抑えるためにダヒを入れたりもします。ライタというヨーグルトのサラダもあります。

日本ではいつも甘い味付けのヨーグルト。食事としてあまり馴染みがありませんよね。インドに来た当初は、酸味の利いたダヒカレーがあまり得意ではありませんでしたが、最近はさっぱりしたこのダヒカレーが恋しくなります。わたくしの得意メニューの1つでもあります。

しかし、、たまに見かける受け入れられないこの光景。この前も、目の前でおじさまが食べていました。それは、、、ダヒごはん!その名の通り、ごはんにダヒをかけるだけ。インド人にとっては『ご飯+お味噌汁』のねこまんまのようなもの。

いやいやっ、理解できません。長い間インドに行っていますが、まだ試したことはありません。試そうとも思いません。。なぜなら味が想像できて、格別においしいなんて全く思いません。しかし、みんなうまいうまいと言って食べます。もう少ししたらわたくしも、このダヒごはんを恋しく思う日が来るのでしょうか?


カレーとヨーグルト。インドでダヒ。

インドでダヒを手にいれたいときは、とりあえず牛乳屋さんかスイーツショップに行き

ダヒ、ヘェ? (ダヒある?)と言えば、ダヒがあるかないかがわかります。イエス!と言われたら、何グラム欲しいか、または何ルピー分欲しいかを伝えましょう。

そして思う存分、インドのダヒを味わいましょう。お店によっても味が違いますので、お気に入りのダヒを見つけて下さい。

ダヒ、、それはインド人に欠かせないもの。今ではインド人同様、わたくしにもなくてはならないものになってしまいました。日本でも、ぜひともカレーとヨーグルトを一緒に味わっていただきたいです。

そんなヨーグルト好きが、次回はとーっても簡単なヨーグルトの作り方を紹介いたしますー。ナマステ。

 

【スポンサーリンク】



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました